伊野尾沼は深くてカラフル

伊野尾沼に落ちたアラサー女子のブログ。いのあり大好き!

Hey! Say! JUMPメンバー9人の文体を文体診断ロゴーンで解析してみた【後編】

スポンサーリンク

いくら(@jump999_ikura)です♪
昨日上げた記事の後編になります!前編読んでない方はなんのこっちゃって感じだと思うので、良ければ前編からどうぞ↓
www.jump999-party.com
今回はBESTちゃん達のJUMPaperでの文体から、似ている作家を調べていきます。

Hey! Say! JUMPメンバーのブログの文体を解析!

有岡大貴のブログの文体に似ている作家は?

■一致作家ベスト1
岡倉天心Wikipedia

■文章評価
1文章の読みやすさ…E(一文が長い)
2文章の硬さ…D(文章がやや硬い)
3文章の表現力…A(とても表現力豊か)
4文章の個性…A(とても個性的)

大ちゃんの文体は岡倉天心に近いそうです。思想家で、近代日本の美術史学開拓者だそうです。
文章評価で「文章がやや硬い(漢字が多い)」という評価ですが、確かに大ちゃんの文章、「僕」「き」「会う」「」「します」とか、ひらがなでも漢字でももどっちでもいい表現を漢字で書いてることが多いですね!
「JUMPで入れ替わるなら裕翔になって、難しい言葉をさらっと使えるようになりたい」って前にらじらーで言ってたし。こっちが感じてるより言葉に対して思いが強いのかも。あと大ちゃんの文章って読んでてテンポがとても良く感じます。書き上げてからきちんと自分で読みずらいとこないかチェックしてそう!勝手なイメージw 

高木雄也のブログの文体に似ている作家は?

■一致作家ベスト1
松本幸四郎Wikipedia

■文章評価
1文章の読みやすさ…E(一文が長い)
2文章の硬さ…E(文章が柔らかい)
3文章の表現力…A(とても表現力豊か)
4文章の個性…A(とても個性的)

雄也の文体は歌舞伎俳優で松たか子のお父さん、九代目松本幸四郎さんに近いようです!やっと顔も知ってる人が出てきて歓喜!笑
執筆された作品は読んだことがないのですが、現代の人だし文体も柔らかそうでゅぅゃっぽいのかも。随筆を主に出版されてるそうです。

伊野尾慧のブログの文体に似ている作家は?

■一致作家ベスト1
浅田次郎Wikipedia

■文章評価
1文章の読みやすさ…A(とても読みやすい)
2文章の硬さ…D(文章がやや硬い)
3文章の表現力…A(とても表現力豊か)
4文章の個性…A(とても個性的)

いのちゃんの文体は浅田次郎に似てるそうです!ゅぅゃに続き現代の人が立て続けに出てきました!
代表作は『蒼穹の昴』『鉄道員(ぽっぽや)』『壬生義士伝』『中原の虹』などなど。時代小説から大衆小説まで幅広いジャンルを執筆しています。タイトルは聞いたことあるけど読んだこと一度もないのでぜひ読んでみたい!

八乙女光のブログの文体に似ている作家は?

■一致作家ベスト1
浅田次郎Wikipedia

■文章評価
1文章の読みやすさ…A(とても読みやすい)
2文章の硬さ…E(文章が硬い)
3文章の表現力…A(とても表現力豊か)
4文章の個性…A(とても個性的)

また来たな浅田次郎!笑
光くんといのちゃんの文体似てるの??ブログで見た感じ、いのちゃんはこまめに改行するタイプで光くんはあまり改行しないタイプです。そこからしてまず似てないけどなんでぇ?って思ったら、ロゴーンでは文章の区切りは句読点のみで判断して改行は考慮されてないようです。なるほど。
らじらーコンビそろって浅田次郎。ますます浅田次郎作品気になってきました。。。!

薮宏太のブログの文体に似ている作家は?

■一致作家ベスト1
岩波茂雄Wikipedia

■文章評価
1文章の読みやすさ…E(一文が長い)
2文章の硬さ…C(文章がやや柔らかい)
3文章の表現力…A(とても表現力豊か)
4文章の個性…A(とても個性的)

薮くんの文体は岩波書店創業者、岩波茂雄に近いそうです。青空文庫で作品が読めるので興味がある方はこちら↓
作家別作品リスト:岩波 茂雄
やぶぺの文章、語尾伸ばすことが多くてかわいくて読んでて顔がふにゃ~ってなってる薮くん想像できて好きです!笑


いくらは調べてみて、JUMPちゃん達の文体に似てる作家の作品がとても気になりました!特に浅田次郎!笑
早速浅田次郎の本を図書館で借りてこようと思いますwこれを機に新たな読書の出会いがありそうです♪

自分で小説書いてる方とか、ツイッターの長めのつぶやきでも診断できるのでぜひ遊んでみてはいかがでしょうか☆↓
logoon.org