伊野尾沼は深くてカラフル

伊野尾沼に落ちたアラサー女子のブログ。いのあり大好き!

Hey! Say! JUMPメンバー9人の文体を文体診断ロゴーンで解析してみた【前編】

スポンサーリンク

いくら(@jump999_ikura)です♪
最近面白いサイトを見つけました!その名も文体診断ロゴーン
文章を入力すると日本人作家や著名人64人の文章と比較して、誰の文章と似ているかを教えてくれるサイトです。今回はこちらのサイトを使ってHey! Say! JUMPの公式ブログ「JUMPaper」のメンバーのブログ文章が、どの作家や著名人の文章に似ているのかを解析してみたいと思います!
f:id:jump999:20170313224303j:plain

メンバーの文体を解析する前にテストでいくらの文体診断から。笑
この前書いたホワイトデー妄想シチュエーション第1位山田君のとこをコピペして診断してみました。ホワイトデー記事はこちら↓
www.jump999-party.com

■一致作家ベスト1
小林多喜二Wikipedia

蟹工船の人!私の頭悪そうな少女漫画文章のどこら辺が評価されて小林多喜二が出てきたのか、作品を読んだことないのでちょっと良く分かんないんですが。笑
ちなみにこんな感じで文章評価もしてくれます↓

■文章評価
1文章の読みやすさ…A(とても読みやすい)
2文章の硬さ…E(文章が硬い)
3文章の表現力…A(とても表現力豊か)
4文章の個性…A(とても個性的)

文章の硬さ以外はA判定という結果に!

文章の読みやすさは、平均文長と平均句読点間隔を用いて評価。一文が短いほど評価が高くなる。
文章の硬さは、ひらがな出現率をもとに評価。平均に近いほど評価が高くなる。
文章の表現力は、異なった表現が多いほど評価が高くなる。
評価は、AからEまでの5段階評価、評価分布は各20%ずつとなっているそうです。

それでは以降JUMPメンバーの診断解析結果です★最新のJUMPaperの記事から冒頭200文字ほどを打ち込んで調べていこうと思います!顔文字絵文字ははぶきます。

Hey! Say! JUMPメンバーのブログの文体を解析!

山田涼介のブログの文体に似ている作家は?

■一致作家ベスト1
野間清治Wikipedia

■文章評価
1文章の読みやすさ…A(とても読みやすい)
2文章の硬さ…A(適切)
3文章の表現力…A(とても表現力豊か)
4文章の個性…A(とても個性的)

山田の文章評価満点!!!やば!笑笑
講談社創業者で「雑誌王」と呼ばれる野間清治に文体が近いようです。講談社お世話になってるもんね!笑

知念侑李のブログの文体に似ている作家は?

■一致作家ベスト1
石原莞爾Wikipedia

■文章評価
1文章の読みやすさ…E(一文が長い)
2文章の硬さ…A(適切)
3文章の表現力…A(とても表現力豊か)
4文章の個性…A(とても個性的)

知念ちゃんの文体は一文が長いという評価が出ていました!ブログだとあんまり感じないけど、確かによく見ると読点が少ない印象です。
似ている作家は石原莞爾。陸軍軍人です。

中島裕翔のブログの文体に似ている作家は?

■一致作家ベスト1
阿刀田高Wikipedia

■文章評価
1文章の読みやすさ…C(適切)
2文章の硬さ…D(文章が柔らかい)
3文章の表現力…A(とても表現力豊か)
4文章の個性…A(とても個性的)

阿刀田高の代表作は『冷蔵庫より愛をこめて』『ナポレオン狂』など。ショートショートの作品を主に執筆しているそうです。ゆうてぃの文章、詩的で簡潔だなぁと思ってたのでぴったりかも!阿刀田高作品読んだことないけど(笑)星新一死後のコンテストを引き継いでいるらしいので、近いのかな?(星新一は学生時代にボッコちゃんの短編集読んでから大好きです)

岡本圭人のブログの文体に似ている作家は?

■一致作家ベスト1
寺田寅彦Wikipedia

■文章評価
1文章の読みやすさ…E(一文が長い)
2文章の硬さ…D(文章が柔らかい)
3文章の表現力…A(とても表現力豊か)
4文章の個性…A(とても個性的)

けいとに似ている文体は寺田寅彦。戦前の物理学者らしいです。
けいとの文章打ち込みながら、あぁ、一文長いって言われそうwって思った笑


記事のコンセプト思いついたときは、あ!面白いかも!と思って気楽に書き始めたのですが・・・日本文学の知識が無さ過ぎて表面的なことしか書けない。。。そして出てくる作者ほとんど分からない。。。笑
文学に造詣が深い方を尊敬しながら、後編に続きます!
後編UPしました↓
www.jump999-party.com


自分で小説書いてる方とか、ツイッターの長めのつぶやきでも診断できるのでぜひ遊んでみてはいかがでしょうか☆↓
logoon.org